Hareの気ままにポケモン日記
ポケモンの考察や日記など、気ままに更新していきます。
コジョンドNN『チャオ』
今日ご紹介するのは、物理に薄くなりがちな嫁パの貴重な物理アタッカー

コジョンド『チャオ』です!

コジョンド

嫁パを作ったことがある人ならわかると思うんですが
まず、格闘タイプで可愛いポケモンがほとんどいないんです。
それに、格闘じゃなくても、物理ATのポケモンのほとんどは可愛くなかったりして
コジョンドみたいに、可愛さと強さを兼ね備えたポケモンは少ないと思ってます。

それではコジョンドのご紹介です。

65 125 60 95 60 105

見ての通り、攻撃と素早さが高いです。特に攻撃はかなり高めの水準ですね。

素早さも、ラティ以外の竜を抜けているので、とても使いやすいS種族値だと思います。


特性は有用なものが有用なものが

再生力
すてみ

とありますが、私は夢特性が手に入ってないため、再生力を使っています。

持ち物は命の珠で特性とのシナジーがいい感じです!


技構成は

ねこだまし
とびひざげり
ストーンエッジ
とんぼがえり

となっています。

基本的に猫だましからの次の技をしていく感じです。


とんぼがえりと再生力のシナジーもすごく良く、使いやすさがかなり高いです!

しかしたまに、スカーフもちのポケモンに奇襲されて涙目なんてことも・・・!

そして、実はコジョンドの珠飛び膝蹴りは

あのチャーレムの飛び膝蹴りの威力を凌駕するのです!!

しかも、根性ヘラクロスのインファイトまで越えてしまうらしいです

本当にすごい火力で、え、こいつを一撃で持ってくの!?

なんてことは使うたびにありますww

みなさんも格闘枠にコジョンドを使ってみてはどうでしょう?

それでは今回もありがとうございました!

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

サーナイトNN『ナツメ』
さて、今回紹介するのは、うちのPTで万能のAT

自分の中で最も信頼しているポケモン

サーナイトNN『ナツメ』
サーナイト

もう、この子はほんとに信頼しています。

ホントにすごい強いです。
特性による後出しや、スカーフトリックで受けを停止させたりなど
本当に小回りが利いて良いポケモンだと思います。

それではサーナイトの紹介です。

種族値は

68 65 65 125 115 80

となっています。

そして調整は、おくびょうで
素早さ準速80族抜き
Cぶっぱ、残りH
となっています。
これは、準速ヘラクロス抜きとなっています。
ヘラクロスはいじっぱり自信過剰スカーフも多いと思うので
それを意識しています。

特攻と特防がかなり高めです。そして素早さが中速程度で他がかなり低いです。


そして特性は

シンクロ
トレース

の2つです。
そしてこのナツメの特性は『トレース』です。

トレースの効果は、場に出た時に相手の特性をコピーするというものです。

さて、この子の技構成は


サイコショック
10万ボルト
きあいだま
トリック

そして持ち物が
こだわりスカーフ

です。


基本的には先発をまかせて柔軟に戦ってもらったり

蓄電のポケモンに後出ししたりして
相手を引かせたりなど、色々なことができてとても使いやすいです。

火力は技の威力のせいでちょっと控えめですが
範囲が広いのと、特殊方面の硬さでとても戦いやすいです。

そして、ラッキーなどの受けポケモンにはトリックでスカーフを押しつけて
機能停止にするのが仕事です。


サーナイトが先発で出てくると、サポート型だと思い込んでくれるのか
大体のポケモンが挑発を打ってきたり、
コジョンドもとんぼでにげようとしてきたりするのを
先手を取って倒すことができます。

本当に使いやすいです。

壁貼りサポートのサーナイトもいつか紹介したいなと思っています。

それでは今回も読んでくれてありがとうございました!

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

ドレディアNN『つばき』
さて、今日ご紹介するポケモンは

ドレディアNN『つばき』です!
ドレディア

この子は前回紹介したキュウコンの『くずのは』からつないで
無双する型となっています。ハマれば最強クラスの子です。

それではドレディアの紹介です。

70 60 75 110 75 90

といった種族値になっております。
特攻が高めといった印象です。

そして次に特製は

マイペース
ようりょくそ
リーフガード

の3つですが、晴れパなのでようりょくそとなっています。


そしてうちのドレディアの性格・努力値配分は

ひかえめ


HC252 B4

となっています。

なぜSを振っていないかといいますと
ドレディアの無補正無振りの素早さ実数値は110で、ようりょくそ発動状態でなら最速130属でさえ抜き去ることが可能です。
また、最速1舞いギャラドスにも先手を取ることができます。
なので、無理に素早さには振らずに耐久を上げることを優先しました


そして、技構成は

ソーラービーム
蝶の舞
いやしのねがい
眠り粉

となっています。

また、攻撃技が草タイプのみなので持ち物はきせきのタネです。

基本的な立ち回りは

眠り粉で眠らせて蝶の舞を積み、ソーラービームで全タテを狙うといった戦い方となります。

ここですごいのはドレディアの火力で

1舞状態のきせきのタネ持ちドレディアのソーラービームは
なんとガブリアスとキングドラを確1にしてしまいます。

ギャラドスがギリギリ耐えてしまうくらいだったはずです。

等倍でなら1舞ソーラービームを受けれるやつは相当少ないかと思います。

また、半端な特殊ATなら先手で無理やり蝶舞いを積むことも可能です。

また、絶対に突破のできないポケモンが出てきてしまった時は
癒しの願いで傷ついたポケモンを全快させることができます。


この子を使っていて思うのが

必中眠り粉TUEEEEE

です(笑

なぜかはしらないんですが、今までこの子を50回以上選出しているはずなんですが
眠り粉を外したことが1回しかないんですよね・・・。

なので、ある意味すごい信頼してる子でもあります。

この子でボーマンダ、メタグロス、スイクン

といったPTを3タテしてしまったこともあるので本当にあのときは驚きました。

たしかスイクンを起点にして1回積んで、後出ししてきたボーマンダを眠らせて1回舞って
起きた後流星群を2回受けながら舞って合計4舞状態のソーラービームでぼこぼこにしたような覚えがあります(笑

やっぱり、蝶の舞はぶっ壊れ性能ですよね(笑

実際、1回舞っただけの状態で後出しで受け切れるポケモンは半減でも少ないので

1/4にしてくる相手さえいなければ3タテをいつでも狙える子です。

実際、技範囲の狭さはとても気になりますが、それでも火力でごり押しできるすごいポケモンだと思っています。

それでは次回は、嫁パで自分が最も信用している万能スカーフAT

サーナイトの『ナツメ』を紹介したいと思います。

それでは次回をお楽しみにっ!

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

キュウコンNN『くずのは』
今日紹介するのは、普段使用している嫁パの中でもエース級のポケモン

『くずのは』
キュウコン

です!

この子は、後日紹介するであろうサーナイトの『ナツメ』と同じくらい信用しているポケモンで
選出したときはほぼ確実に活躍してくれてます。

キュウコンの種族値は前にも紹介しましたが
一応貼っておきましょうか

73 76 75 81 100 100

です。

まぁ、やっぱりATには向きませんよね・・・ 

しかし!!!

特性を忘れてはいけません。なぜならこの子の特性はひでり

そして晴れ状態の効果は

炎技の威力1.5倍
水技半減
ソーラビーム連打可能
一部の回復技の回復量増大

となっています。

まぁ、明らかに2つ強調してるのがわかるかと思いますw

そして1.5倍炎技の火力はなんとシャンデラと同等!
十分な火力です。

そしてサブウェポンのソーラービームを連打できるということから
アタッカー起用をしています。
ですが、小回りをきかせたいので持ち物は

炎のジュエル

となっています。

そして技構成は

オーバーヒート
ソーラービーム
悪の波動
鬼火

となっています。

基本的には、晴れジュエルオバヒをぶっ放して相手を1匹持っていき
後続に鬼火を当てて退場か
こちらも交代した後、2度目の登場で暴れる

というのが主な仕事となっています。

いやー、強いです。

晴れジュエルオバヒをマンダにあてると、1回だけ1撃で落としたことがあるんですよね。
おそらく厳選だとおもうんですが、それでもすごい火力だと思います。

ほんとに、使いやすくて火力もものすごい

それがこの子の特徴だと思います。

さて、くずのはの紹介はこのくらいにしましょうか

次はこの子とコンビで組ませているドレディアの『つばき』を紹介しようかと思います。
ドレディア

それでは次回をお楽しみに!

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

フリー用嫁パ
さて、今回は何について書いていこうかといいますと

今まではカントーカップの考察をしていましたが

本来自分はエンジョイ勢、しかも
可愛い♀ポケモンに愛をささげt(((

まぁ、そんな感じの嫁ポケ使いなわけでして

最近使っている構成を紹介しようかな?

と思っていたわけです。

それでは、1匹1匹の考察はさておき、うちのPTの6匹を紹介していきたいと思います。

キュウコンNN『くずのは』
キュウコン

ドレディアNN『つばき』
ドレディア

コジョンドNN『チャオ』
コジョンド

サーナイトNN『ナツメ』
サーナイト

ミロカロスNN『しずく』
ミロカロス

ユキメノコNN『せつら』
ユキメノコ

となっております。

まぁ、ある程度普通の晴れパですね~。

1匹1匹もなかなか強めな子たちとなっております。

実は主の嫁パ要員はこの子たち以外にもたくさんいて、総勢20位はいるかと思います。

それぞれかなり愛着があるんですが
この6匹でPTを組むと勝率もいいかんじだったりするので良く使用している組み合わせです。

くずのはさんに関してはもらいものの子でどうしても色違いがほしかったので掲示板で頂きました。
この子はカントーカップの子とは違い、かなりのアタッカーとなっています。

それでは次回からはこの子たちを紹介していこうかと思います。

それでは次回をお楽しみに!

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

