Hareの気ままにポケモン日記
ポケモンの考察や日記など、気ままに更新していきます。
スポンサーサイト
カントーカップPT考察その5 鉢巻カイリュー
今回紹介するのは、初代唯一の600族竜族
今作からの強化のおかげで竜のなかでも1,2のタイマン性能を誇る
みなさんご存知

カイリューNN『むぅみん』
カイリュー

です!!
いやー、こうみると、ゆるきゃらみたいな顔してますよね(笑
その割にずいぶんと性能はえげつないんですよね・・・
さて、それでは紹介していきましょう!

まず種族値は

91 134 95 100 100 80

となっております。もう、攻撃がぶっ飛んでますよね
他のもさすが600族といった感じに平均的に高いです。

ですが、素早さが。。。低いですよね・・・
なので第4世代まではほかのドラゴンの餌食となっていたかわいそうな子でもあるんです。

しかし!!!

今作からは違います!
追加された新特性
マルチスケイル

もうこれが最強すぎるんですよね。

なんとこの特性、HPが満タンのとき受けるダメージを半分にするという
とてもえげつない能力なんです。

この特性を使って、1ターン目に竜の舞を積んでしまうだけで本当に止まらないポケモンになってしまいます。

ですが、自分はあえて竜の舞を使うことはせず、
拘りハチマキを持たせることに決めました。その理由は

カイリューをハチマキ逆鱗で確1にできる。
催眠術されてもねごとができる
鉢巻神速は強い
馬鹿力でパルシェン確1
馬鹿力でラッキー乱1

といったところでしょうか

カイリューを舞わずに倒すことができる
というのが最もいいところですね。

また、初代大会では強いポケモンは大体優秀な積み技を持っています。
つまり、それ対策でかわりものメタモンを連れている人がいるんじゃないかと考えたのです。

なので、もしもコピーされてもそこまでの脅威にならないように
自分のPTには積み技もちは1匹もいないのです。

そして技構成は

げきりん
ばかぢから
しんそく
ねごと

となります。 
晴れパが多いということはつまり催眠技が多いというわけでして
それ対策の寝言です。

そして前に話した通り、炎技を打ちたい相手は少ないのでラッキー、レアコイル、パルシェン、カビゴンを意識した馬鹿力をサブウェポンとして採用しています。

この子を使ってみた感想としては

すこぶる強いです。
舞わずに仕事ができるというのもとても強いところですが
カイリュー対面のときに、相手の竜舞後に1撃で落としていくところが本当にカッコよかったです。

そして、1匹落とした後一度引かせて後半に鉢巻神速で最後の処理をするということもできるのが本当に使いやすく思いました。

普段使うのなら竜舞カイリューのほうがいいのかもしれませんが
ドラゴンがカイリューしかいないカントーでは
鉢巻の強さが冴えわたっていたように感じます。

それでは今回はこれくらいで終わりにしようかと思います。

次回は、変わり者メタモンの考察と、今回のPTコンセプトやカントーカップのあとがきなどをやろうと思います。

今回も読んでくれた方、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
カイリューいいですよね
僕は使ったことないですがw

マルスケのおかげでほぼ確実に竜舞つめるのはホントにチート性能ですよねw

今度作ってみようかなw
2013/03/12(火) 21:11:45 | URL | 零 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> カイリューいいですよね
> 僕は使ったことないですがw
>
> マルスケのおかげでほぼ確実に竜舞つめるのはホントにチート性能ですよねw
>
> 今度作ってみようかなw

まだ自分も竜舞型は持ってませんが、鉢巻もかなり強かったです。
安定感がほかのポケモンとは段違いなんですよねw

ぜひ作ってみたらどうでしょうか?
2013/03/12(火) 22:54:41 | URL | Hare@W2勢 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://harepokemon.blog.fc2.com/tb.php/8-19ecab83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
