Hareの気ままにポケモン日記
ポケモンの考察や日記など、気ままに更新していきます。
スポンサーサイト
カントーカップPT考察その2 晴れエースナッシー
カントーカップPT考察その2は・・・
ナッシーです!!
NNは『☹☺☻』です(笑
ナッシー

NNは本当に顔文字3つになってます(笑

初代のポケモンを見ていて思ったのは天候要因のポケモンが
前述したキュウコンしかいなく、さらに初代には晴れエースとして活躍できるポケモンが
『サンパワーリザードン』
『フシギバナ』
『ウツボット』
そして『ナッシー』と

とても充実しています。


その中でなぜナッシーを採用することに決めたかといいますと・・・
草+エスパーの広めな攻撃範囲に
格闘に対する繰り出し性能の高さ
また、サンパワーリザードンがそこまで環境に刺さっているという気がしなかったということから
ナッシーを採用しました。


ナッシーのタイプは くさ エスパー
そして種族値は・・・
95 95 85 125 65 55

となっております。

特攻の高さがすごいですよね。実際エスパータイプの中ではフーディン、エーフィに次ぐ第三位だったはずです。
そしてこの素早さ、素ではとても遅いのですが、ナッシーの特性は葉緑素!!
晴れの状態で素早さが2倍になるというかなり強い特性です!

そこで私はナッシーを火力UPの性格の控えめではなく
素早さUPの臆病で作っています。

これは最速ナッシーは葉緑素が発動していると素早さ+1ランクの80族よりも早いんです。
ひかえめだとそれより遅いのでそこが臆病にした理由です。

そして80属には何がいるか・・・と言いますと

初代唯一のドラゴンカイリューがいるんです!
つまりこのナッシーは晴れている状態なら竜舞を1回積んだカイリューに先制して攻撃することができるんです!
ということは、対面して1撃で落とせず舞われてしまっても次のターンも先制攻撃して確実に突破することができるんです!

ということでこのナッシーは

臆病CS252 H4 という努力値ぶりになっています。

そして技構成は

ソーラービーム
サイコショック
めざめるパワー氷
リフレクター

となっております。

初代に多い毒タイプや、ラッキーメタで入ってくるであろう格闘タイプへの有効だが持て
パルシェンや、ヤドラン、スターミーに輝石サイドンやゴローニャにもタイプ一致ソーラービームで大打撃が入ります。
そして、めざめるパワー氷でカイリューにも有効打が持てています。

そしてもちものは火力UPと小回りを両立できる命の珠です。

ソラービームもサイコショックもそれぞれでは範囲が広くない技なので
こだわり眼鏡の採用はやめました。

使用していて思ったのは…まず、リフレクターは使いませんでした。
場合によっては使えるかな?と思って入れておいたんですが、使う場面が基本的にないですね(笑

ですが、火力に関しては本当に期待通りのものでした!

葉緑素による高機動高火力アタッカーとしての強さは本物だと思います!

そして、初代だと虫ポケモンが少ないのもうれしいところですよね!
ナッシーは虫タイプの技が4倍で通ってしまうので
ハッサムやウルガモスなどの強い虫ポケモンが多い今の環境では
使いづらいこのナッシーですが、初代のみということで
かなり動きやすかったです!

さらに意外と高いBのおかげで物理アタッカーには後出しも一応可能でした。

晴れ下では高機動、高火力を両立でき、技の範囲も広めなナッシー、あなたも使ってみませんか?

それでは今回はここら辺で〆させてもらいます。

次回は今回のカントーカップで最も活躍したポケモン
ゴローニャ
の考察を書いていきたいと思っています!
     ……ゴローニャカワイソsカッコヨス!!
スポンサーサイト

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
この記事見て自分も晴れナッシー
使いたくなりました!
自分はカントーカップに出ていないので
よく分かりませんが、リフレクターを
眠り粉とかにしてみるのも
面白そうですね。

長文失礼しました。
2013/03/09(土) 20:58:57 | URL | こもれび #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> この記事見て自分も晴れナッシー
> 使いたくなりました!
> 自分はカントーカップに出ていないので
> よく分かりませんが、リフレクターを
> 眠り粉とかにしてみるのも
> 面白そうですね。
>
> 長文失礼しました。


そうですねー、あとあと眠り粉いいなって思いました
それか、現環境ならけたぐりとかがすごいいいかと思いますよ!バンギの後出しに対して有効打が持てますから!
2013/03/10(日) 09:00:05 | URL | Hare@W2勢 #- [ 編集 ]
なるほど!けたぐりですか!
(覚えるの知らなかった)
確かにA種族値結構ありますし、
そう思うとかなり器用ですね。
2013/03/10(日) 12:58:19 | URL | こもれび #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> なるほど!けたぐりですか!
> (覚えるの知らなかった)
> 確かにA種族値結構ありますし、
> そう思うとかなり器用ですね。

今回は打ちたい相手の関係上見送りましたけどねw
ですねー、確か、しぜんのちから(地震)とかもあったかと思います。
大爆発もありますよ(笑

2013/03/10(日) 19:08:33 | URL | Hare@W2勢 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://harepokemon.blog.fc2.com/tb.php/5-664edf5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
