Hareの気ままにポケモン日記
ポケモンの考察や日記など、気ままに更新していきます。
ブログトップ
トップ記事

このブログはポケットモンスターBW・BW2に関するいろんなことや
管理人の日常を書いていくブログになります。


特に管理人のポケモンの構築や考察、

大会などの結果報告などをしていきたいと思っています。


基本的には

自分の好きな可愛いメスポケモンを集めた嫁パ

レートに潜るときに使うことの多い雨パ
の考察がメインになってくるかと思います。



リンクなどはフリーですがコメント等でお知らせしていただければ
こちらからもリンクを張らせていただきたいと思っています。

それではよろしくお願いします。
クチートNN『アルカ』
最近学校が本当に忙しくて全然かけていませんでした・・・。

またしばらく描けなくなることもあると思いますが、ゆっくり更新していこうと思っているので
そこらへんはまぁ、大目に見てくれるととてもうれしいです。

さて!今日ご紹介するのは
最近新たに嫁パ要員入りを果たした

クチート『アルカ』です!!

クチート


このこは、クチートでよく見られる
タスキ→メタバ型や
タスキカウンター型、
いかく脱出ボタン型ではなく

ちからづく両刀アタッカー型

となっています。

クチートの種族値は

50 85 85 55 55 50 380

となっています。いやぁ、もう、ひどいですねー(笑

でもまぁ、とくせいちからづくのおかげで
なんとか戦えるということがあります。

努力値ぶりは

性格うっかりやの
CS252 A4 
となっています。まぁ、テンプレです。

Sは無振り81族抜きとなっていて
無振りギャラやミロを抜くことができます。意外と奇襲が利きますね。

技構成は

冷凍ビーム
大文字
ふいうち
いわなだれ

そして問題の火力のほうは

冷凍ビーム+ふいうち

でガブ確1

冷凍ビーム+不意打ち

でラティ高乱1

いわなだれ+ふいうち

でガモス確1

大文字でハッサム確1

大文字でナットレイ確2

となっています。

まぁ、タスキを持たせるので
どうにか役割は持てますね!!

4倍弱点をうまく突いていくのが重要となります。

この子のいいところは、メタバ型と違って、
タスキがつぶれてしまっても役割が持てるところや

メタ場警戒されても痛くもかゆくもないところにあると思います!

それでは今回はここらへんで

読んでくれてありがとうございました!

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【ミュウツー】X.Y新情報【FC!?】
新しく書くことが思いつかない&学校の課題が終わらない

という2大理由のせいで更新送れましたすみません。

でもまだ正直描くこと決まってないんで、今回はX.Yのことでも書こうかと

僕はまぁ、最初のポケモンは
絶対にフォッコにしようと思ってます。それも♀。
まぁ、嫁パ使いですし、あたりまえでしょうか?(笑

・・・と、まぁ、そんなことは置いておいて


X.Yの新着情報、来ましたね!

新しいポケモンの情報でした
その姿は・・・なんと・・・!!
ミュウツー?

いやーもう、ほんと初めて見たときめっちゃ焦りましたよ。

だって、だって!だって!!!!

あのミュウツーに似てるんですもん!!

まだ、ミュウツーとの関係性自体は開かされてはいませんが
噂としては

フォルムチェンジだとか、ミュウスリーだとか、真相はいまだ定かではありません

自分としては、この見た目はちょっとだめかなぁー・・・と

そして、映画のミュウツーは別個体・・・。

それはだめでしょ!?


だって、ミュウツーは設定上、1匹しか存在しないはずじゃないんですか!?

って感じです。


個人的にはこれは別のポケモンであることを願います。
まぁ、どうなるかわかりませんけどねっ!


それでは今回はここらへんで!

じゃあねっ!

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

ユキメノコNN『せつら』
今日ご紹介するのは、私の嫁パで最後のメンバー

ユキメノコ『せつら』です!!
ユキメノコ

この子は、入れておくととりあえず働いてくれるので
相性補完&対竜性能の高さから6匹目として頑張ってくれています。

それではユキメノコの紹介です。

70 80 70 80 70 110

種族値はこんな感じです。

いやー、素早さは高いんですけど、それでもちょっと他が物足りませんね。。。
火力不足感がどうしても否めません。

特性は、夢特性ののろわれボディがほしかったのですが
その時は入手していなかったため、ゆきがくれです。

持ち物はきあいのタスキを採用しています。

実は、私の嫁パ要員は今まで紹介した子たち以外にも10体ほどいるんですが
そのなかの3割くらいがタスキ必須だったりして、いつもタスキを取り合っています(笑

そしてこの子はその中では一番使いやすい子だったりするので
基本的に連れて行っていますね(笑


技構成は

冷凍ビーム
ウェザーボール
みちづれ
ちょうはつ

です。


基本的には竜と対面させたり
こちらがせつら以外に残っているポケモンがいて相手がラス1のときに

ちょうはつ→みちづれ

のコンボで勝ち確にしたりします。

また、ウェザーボールは遺伝技で
自分のキュウコンが落とされた後でも、ナットレイやハッサムで積むことがないように
採用しています。

天候補正もあってなかなかの火力が出るみたいです。

シャドーボールがないため、たまにつらくなったりすることはありますが
他に切る技がないため妥協しております。

それでは今回もここらへんで終わりにしようかと思います。

次は何を描くかはまだ考え中です(笑

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

ミロカロスNN『しずく』
ちょっと久々な更新になっちゃいましたが、飽きてませんよ!部活と宿題が大変なだけです!!


今日ご紹介する子は

ミロカロスの『しずく』
ミロカロス

です!

この子は合計種族値がとても高めで、努力値の振り方や技構成などでいろんな型が作れる子だと思います。

それでは種族値の紹介です

H    A    B    C       D     S    合計

95  60  79  100  125  81  540

となっています。      

特殊耐久は本当に半端ないです。

また、物理耐久も振ればなかなかのもので
素早さも受けにするには高めといえます。

Cも悪くないのでアタッカーも十分狙えますね。


そして私はHB極振りC4振りで使っています。

そうするとHBDの実数値が

H 201 B 144 D 145

となって、両受けとして、とても優秀な数値になります。

技構成は

ねっとう
冷凍ビーム
ミラーコート
自己再生

です。

持ち物はゴツゴツメットで、物理相手はゴツメダメージを与えて
特殊相手にはミラーコートで強引に持っていく感じです。

また、特性はメロメロボディを使用しているので
メロメロによる回復ターン稼ぎもできます。


それでは主なところのダメージ計算です。


<物理方面>

ガブリアス Lv.50
  → ミロカロス Lv.50
ダメージ: 129~153
割合: 63.8%~75.7%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 259~306
割合: 128.2%~151.4%
補正: (ダメージ補正なし)
技: げきりん
威力: 120
タイプ: ドラゴン*/物理
攻撃: 273 [拘巻]
防御: 144+
最大HP: 202
天候: (ふつう)
相性: ×1

ローブシン Lv.50
  → ミロカロス Lv.50
ダメージ: 85~102
割合: 42%~50.4%
回数: 乱数2発 (1.2%)
急所ダメージ: 172~204
割合: 85.1%~100.9%
補正: (ダメージ補正なし)
技: ドレインパンチ
威力: 75
タイプ: かくとう*/物理
攻撃: 288 [根性]
防御: 144+
最大HP: 202
天候: (ふつう)
相性: ×1

<特殊方面>

ラティオス Lv.50
  → ミロカロス Lv.50
ダメージ: 136~160
割合: 67.3%~79.2%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 272~320
割合: 134.6%~158.4%
補正: (ダメージ補正なし)
技: 10まんボルト
威力: 95
タイプ: でんき/特殊
特攻: 273 [拘眼]
特防: 145
最大HP: 202
天候: (ふつう)
相性: ×2


ラティオス Lv.50
  → ミロカロス Lv.50
ダメージ: 148~175
割合: 87%~102.9%
回数: 乱数1発 (18.8%)
急所ダメージ: 297~351
割合: 174.7%~206.4%
補正: (ダメージ補正なし)
技: りゅうせいぐん
威力: 140
タイプ: ドラゴン*/特殊
特攻: 273 [拘眼]
特防: 145
最大HP: 170
天候: (ふつう)
相性: ×1

ロトム洗 Lv.50
  → ミロカロス Lv.50
ダメージ: 174~206
割合: 86.1%~101.9%
回数: 乱数1発 (12.5%)
急所ダメージ: 350~414
割合: 173.2%~204.9%
補正: (ダメージ補正なし)
技: 10まんボルト
威力: 95
タイプ: でんき*/特殊
特攻: 235 [拘眼]
特防: 145
最大HP: 202
天候: (ふつう)
相性: ×2



こんなところでしょうか?

ローブシンなら雷パンチ以外は自己再生とメロメロボディとゴツメで勝てる確率が高く
ガブリアスは1撃耐えて零BでOK

ラティはミラコで万事解決
ロトムは眼鏡でも高乱で耐えて強引にミラコで突破!!

なんてことができちゃうんです。

1匹で本当にいろんなポケモンの相手ができて、とても使いやすい子だと思います。

皆さんもぜひ使ってあげてみてください!

それでは次回をお楽しみにっ

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

